ロハスカフェ

昨日、マクロビスイーツ「La-shushu」さんのロハスカフェで、アレルギーのお話させていただきました。
といっても、なんだか、、、私の経験と私見と思いをべらべらと話てしまっただけで。。。
かなり自己嫌悪になりながらも、いろいろ勉強になりました。
ちゃんとみなさんに何か持ち帰っていただけるようなお話を考えておかないとね。

ただ、お話させていただきながら、自然とでてきた言葉。
「アレルギーは世界を救う!」

こちらのブログを解説する前にやっていた楽天ブログ。
やっぱりかなり不定期な更新だったけど、
アレルギッ子を育てながらの私の思いがいろいろ書いてあって、
初心にかえることができました。

花粉症が国民病になっていることに疑問を持って欲しい。
アレルギーの子供が増えていることに疑問を持ってほしい。

公的機関や社会がやってくれることは、
すでに発症してしまった人の対策ばかり。
もちろんそれも大事だし、必要なことです。

ただ、花粉症が増えたのは、杉のせいばかりではないはず。

衣。食。住。私を取り巻くすべてのものに、自然界には存在しなかった不自然なものが
蔓延していることに疑問を持って欲しい。

何かに気付いたら、できることから、できることだけ、できるときだけ、変えてみてほしい。

忘れかけていたそんな思いを思い出すことができました。

そうな私も偉そうなことは言えず。。。
「アレルギーは世界を救う!」
私にできること、実践してかなくっちゃ。

La-shushuさん、貴重な経験ありがとうございます!!!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ロハスカフェ
    コメント(0)